WEB宅建講座「こさき宅建塾」過去問チェック

宅建業法 34

「媒介・代理」

 

①宅地建物取引業者Aが行う宅地又は建物の売買又は交換の媒介の契約に関して。専任媒介契約の有効期間は3月を超えることができず、3月より長い期間を定めたときは、その期間は3月とされるが、当該有効期間は、依頼者の申出があれば、更新の時から3月を超えない範囲で更新してもよい。

 

答え:〇

 

宅地建物取引業者Aが行う宅地又は建物の売買又は交換の媒介の契約に関して。Aが依頼者に対して業務の処理状況を20日に1回以上報告することを定めた専任媒介契約が締結された場合であっても、依頼者の同意が得られているのであるから、当該特約は無効とならない。

 

答え:✖ 特約は、業者に有利な特約は無効、お客様に有利な特約は有効というのが大原則(よく読まないと、ひっかかります)

 

③宅地建物取引業者A社が、宅地建物取引業者でないBから自己所有の土地付建物の売却の媒介を依頼された場合において。A社がBと一般媒介契約(専任媒介契約でない媒介契約)を締結した場合、A社がBに対し当該土地付建物の価額又は評価額について意見を述べるときは、その根拠を明らかにしなければならない。

 

答え:〇 

 

④宅地建物取引業者A社が、宅地建物取引業者でないBから自己所有の土地付建物の売却の媒介を依頼された場合において。A社が宅地建物取引業者C社から当該土地付建物の購入の媒介を依頼され、C社との間で一般媒介契約(専任媒介契約でない媒介契約)を締結した場合、A社は、C社に法第34条の2の規定に基づく書面を交付しなければならない。

 

答え:〇 一般媒介契約であっても媒介契約書は作成します

 

⑤宅地建物取引業者A社が、宅地建物取引業者でないBから自己所有の土地付建物の売却の媒介を依頼された場合において。A社がBと専属専任媒介契約を締結した場合、A社は、Bに当該媒介業務の処理状況の報告を電子メールで行うことはできない。

 

答え:✖ 口頭でも電子メールでも問題はありません

 

バンクシー展より


法律初学者もWEB宅建講座「こさき宅建塾」なら、基礎から確実に合格する力が身につきます