2021年度おおすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

農地法

農地法(以下この問において「法」という。)に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

 

① 農業者が相続により取得した市街化調整区域内の農地を自己の住宅用地として転用する場合には、法第4条第1項の許可を受ける必要はない。

 

② 住宅を建設する目的で市街化区域内の農地の所有権を取得するの当たって、あらかじめ農業委員会に届け出た場合には、法第5条第1項の許可を受ける必要はない。

 

③ 耕作する目的で原野の所有権を取得し、その取得後、造成して農地にする場合には、法第3条第1項の許可を受ける必要がある。

 

④ 市街化調整区域内の農地を駐車場に転用するに当たって、当該農地がすでに利用されておらず遊休化している場合には、法第4条第1項の許可を受ける必要はない。

 

解答:②

 

①:✖ 相続で取得した場合、第3条の許可は不要です。が、その農地を農地以外に転用するには第4条の許可が必要となります。

 

②:○ 市街化区域では、あらかじめ農業委員会に届け出れば、農地法第4条と第5条の許可は不要です

 

③:✖ 原野を農地にする場合、農地が増えるので許可は不要です

 

④:✖ 遊休地でも農地として扱いますので、第4条の許可は必要です

 

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設事業等の許認可手続き等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系行政書士:こさき福祉法務事務所です


宅建試験を合格するためには、WEB宅建講座「こさき宅建塾」がおすすめの宅建資格学校です。