2021年度おおすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

農地法

農地法(以下この問において「法」という。)に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

 

① 山林を開墾し現に水田として耕作している土地であっても、土地登記簿上の地目が山林である限り、法の適用を受ける農地には当たらない。

 

② 農業者が、住宅を建設するために法第4条第1項の許可を受けた農地をその後住宅建設の工事着工前に宅地として売却する場合、改めて法第5条第1項の許可を受ける必要はない。

 

③ 耕作目的で農地の売買契約を締結し、代金の支払いをした場合でも、法第3条第1項の許可を受けていなければその所有権の移動の効力は生じない。

 

④ 農業者が、自ら農業用倉庫として利用する目的で自己の所有する農地を転用する場合には、転用する農地の面積の規模にかかわらず、法第4条第1項の許可を受ける必要がある。

 

解答:③

 

①:✖ 現況で判断します

 

②:✖ 改めて農地法第5条許可が必要となります

 

③:○ 許可を得ないでした契約は無効です(停止条件付きの契約)

 

④:✖ 2a未満であれば、農地法第4条の許可は不要です

 

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設事業等の許認可手続き等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系行政書士:こさき福祉法務事務所です


宅建試験を合格するためには「WEBこさき宅建塾」が、おすすめの宅建資格学校です。