2021年度おすすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

住宅金融支援機関法

独立行政法人住宅金融支援機構(以下、この問において「機構」という。)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

 

① 機構は、地震に対する安全性の向上を主たる目的とする住宅の改良に必要な資金の貸付を業務として行っている。

 

② 機構は、証券化支援事業「買取型」において、住宅の改良に必要な資金の貸付に係る貸付債権について譲受けの対象としている。

 

③ 機構は、高齢者の家庭に適した良好な居住性能及び居住環境を有する住宅とすることを主たる目的とする住宅の改良(高齢者が自ら居住する住宅について行うものに限る。)に必要な資金の貸付を業務として行っている。

 

④ 機構は、市街地の土地の合理的な利用に寄与する一定の建築物の建設に必要な資金の貸付を業務として行っている。

 

解答:②

 

①:○ 

 

②:✖ 住宅を建設したり購入するためのローン債権を対象としており、住宅の改良に必要な資金の貸付債権は譲受の対象ではありません

 

③:○

 

④:○

 

バンクシー展より

 


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設事業等の許認可手続き等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系行政書士:こさき福祉法務事務所です


宅建試験を合格するためにはWEB宅建講座「こさき宅建塾」が、おすすめの資格学校です。